SSブログ

眺望山・田代湿原2013.6.30 [トレッキング]

梅雨時の青森は,ヤマセの影響で午前中曇り,午後から青空が出るというパターンが定着しています。

昨日は仕事のためトレッキングに出かけられず,今朝,勇躍出かけました。

一週前に思いがけず春のキノコ(サモダシ)の恵みをいただきましたが,今日はそのようなことはありません。
おこがましいことです。

頂上に向け一目散,30分歩いてコーヒーを淹れます。
年寄りのままごとは定着しました。

頂上の周りを見渡すと,ナルコユリとウメガサソウがありました。
ナルコユリはホウチャクソウやアマドコロとも似て,面長な花が好きです。
ナルコユリ.JPG

ウメガサソウは花も終わりを迎え,もう実をつけています。
ウメガサソウ.JPG

コーヒーで一休み,元来た道を一目散,つい先ごろまでは小さな蕾をつけていた二人静は,花も終わりです。
もう少し膨らんだ花を見たいと思っても,眺望山ではついぞ見たことがありません。
二人静.JPG


先週は,田代湿原に出かけなかったので,今日は是非行くぞと決めていました。
トキソウが咲いているはずです。
咲いていました。草丈15,6㎝,薄紫の可憐な蘭科の高山植物です。
トキソウ1.JPG

サワギキョウ,カキランはまだですが,ニッコウキスゲが咲いていました。
ニッコウキスゲをかき分けて木道を歩きます。
ニッコウキスゲ.JPG


帰りには,青空,蝉がうるさいほど鳴いていました。
そういえば,眺望山でも蝉が鳴いていました。一日一日,夏が近くなっていきます。
雨が欲しいと願う毎日です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。