SSブログ

蝉・百日紅 [花]

昨夜は,一時,強雨と雷に見舞われましたが,今朝起きるとなにごともなかったように,植物の根元が湿っている程度でした。

階段の窓の網戸に蝉がしがみついていました。羽根を見ると透明なのでアブラ蝉ではなく,ミンミン蝉かニイニイ蝉か。ミンミン蝉らしき鳴き声が聞こえていたのでそうなのかと思っています。
生物に深い興味があるわけでもないので,ネットで調べてもよくわかりません。しかも,部屋側からなのでお腹しか見えません。
ミンミン蝉2.JPG
ミンミン蝉1.JPG

庭の百日紅が随分開きました。我が家にはこれに比肩し得る紅い花はありません。
朝の逆光の百日紅,写真中央の青い空にぼんやりと半月が写っているのですが。
百日紅1.JPG

午後の陽を浴びた百日紅,紅い花が青い空に向かって誇らしげです。
百日紅2.JPG


商売ではニッパチと言い,8月も売り上げはあまり上がらない例えですが,ネブタ,お盆も一日だけ休んだだけでした。普段の月以上に忙しかったような気がします。平均一日一件以上の仕事ができたので上々です。

朝夕は涼しくなったので,これから土日の山歩きが楽しみです。

ホロヴィッツ
今日は午前で仕事が片付いたので,午後2時からNHK・FMでホロヴィッツの特集を聞いています。
82歳の故国モスクワでのライヴに,故国の聴衆の熱狂ぶりが伝わってきます。
アルトゥール・ルービンシュタインは,ホロヴィッツの演奏を聞いて,ピアノを練習しなおしたと言います。80歳過ぎのルービンシュタインが良いと言われていますが,そのせいでしょうか。
今日は,私の持っているCDも放送されましたが,ライヴの良さに,予約を受付けている40枚を超すBOXセットの購入を検討しています。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。