SSブログ

田代湿原2013.9.1 [グダリ沼と田代平湿原]

いよいよ9月,今年は,梅雨時は少雨,夏の終わりに大雨に見舞われています。
昨日も青森県内に大雨や洪水,雷の注意報が出ておりましたが,今朝は雨が収まりました。
先週上京し,トレッキングはコンクリートやアスファルトの上をひたすら歩いており,2週間ぶりに八甲田山中にやってきました。

自然はいいですね。草木のにおいや水の流れる音,そして吹きわたる風に生き返ります。
先週来なかったので,サワギキョウは過ぎたかなと思いつつ木道を歩くと,濃い紫がまだ残っていました。
サワギキョウ1.JPG
前衛生け花かと思わせる。鮮やかな濃い紫。
サワギキョウ2.JPG

秋への架け橋は,サワギキョウと梅鉢草。梅鉢草は盛期を迎えています。
梅鉢草1.JPG
湿原に点点と咲いています。
梅鉢草2.JPG
沼の傍らにも梅鉢草が
梅鉢草3.JPG

八甲田山中の気温は20度。随分涼しくなりました。名の知らないが入り口に咲いていました。
コスモスでもないようですが。
?.JPG

秋の黄色い花の代表はオトギリソウ
オトギリソウ.JPG

昨日は,眺望山の半分くらいの場所で強い雨に遭い,やむなく引き返しましたが,田代湿原に出かけ気が晴れました。そして,八甲田の湧水を汲んで帰路につきました。

明日からは,本年度上半期の締めの月,忙しくなることが予想されますが,準備と点検を怠らないように頑張らねば!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。