SSブログ

冬の使者2013.10.19 [トレッキング]

今日も朝から青空が広がっています。
土曜は朝から山支度,気温も低くなっているので,そんなに早出の必要はありません。

登山口の気温8度。それでも歩き出せば暖かくなるので薄手の長袖のシャツにベストを着て山道を歩きだしました。
陽がそんなに高くないため,薄暗い山道を歩きます。

広葉樹は落葉が始まっています。朴の葉が敷き詰められており,その上をかさこそ音を立てて歩いていきます。
落ち葉.JPG

ヒバの幼木に朝陽のスポットが当たっています。隣にはヒバの成木。その実がヒバの朽ちた根元に落ち着床したものでしょう。これで10年生くらいでしょうか。このようにして自然更新し,ヒバの森を形成しているのです。
朝陽.JPG

いつものように,頂上でコーヒータイム。今日は,うら若い山ガールとお会いしました。頂上がいっぺんに華やかになりました。


10日くらい前から,夜,頭上高く白鳥の啼く声が聞こえています。
眺望山の帰り道,稲を刈った田んぼに白鳥の一団が,盛んに落穂をついばんでいました。
冬遠からじ。
冬の使者.JPG
その先,横一直線に伸びているのは北海道新幹線です(右手が北海道)。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

gaku

山はすっかり秋の気配なんですね。
それにしても,山ガールの写真が見たかったです(笑)。
ところで,私は19日に退院して自宅療養を始めました。体調的にはまだまだですが,じっくり整えていきたいと思っています。
もう少し元気になったら顔を見せに伺います。

by gaku (2013-10-21 21:37) 

hitoshi

gaku様,コメントありがとうございます。
退院おめでとうございます。嬉しいかぎりです。
奥様の下でじっくり療養してください。
よくなって,はた善に行きたいですね。

山ガールのお写真は小生も考えたのですが,せめて後姿でもと。
しかし,すたすたと下りてゆきました。
by hitoshi (2013-10-22 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。