SSブログ

白ワイン [食とワイン]

冬用タイヤを新品のスタッドレスに代えたら,一週間先まで雪のマークがありません。
今日は,曇りのち一時雨の予報ですが暖かい一日のようです。

今年も夏は猛暑で,しかも10月まで暑い日が続きました。
私はワインを愛好していますが,さすがに暑さ満開に赤ワインは飲む気になれませんでした。
勢い,ビールということになりました。
しかし,ワインも飲みたいなということもあり,白も何種類か飲みましたが,どこかしっくりきません。

今月初め,仙台のM師にその話をしたら,アリゴテ種は酸味が強いけれどさっぱりして,いけるかもとご指南をいただきました。
私も中途半端な甘さのない酸が勝ってもさっぱりしているものを飲みたいと思っていたのでした。

早速購入したのがブーズロン・アリゴテ,酸味が強く,しかも雑味がありません。
さっぱりした後味,翌日にはとげとげしさがなくなり,美味しいワインでした。
アリゴテ.jpg

10月中ごろ仙台に行く機会があり,一番町のエノテカで勧められた白ワインが,ニュージーランドのSILENIのソーヴィニヨン・ブランでした。
グレープフルーツのようなやや青い果実の味わい,香りもよく安価なワインです。辛口ですがかすかに甘みがあります。
癖になりそうです。
SILENI.jpg

これからは寒くなるので赤を飲む機会が増えると思いますが,好みの辛口白も捨てがたいものがあります。
昨晩は,アオリイカの刺身にSILENI,ピッタリでした。

食いしん坊はいつもそのようなことが頭を離れません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。