SSブログ

2013大晦日 [食]

2013年の大晦日です。
荒れ模様になるらしいとの情報でしたが,穏やかな大晦日です。
我が家も息子が帰省し,何事もなく正月を迎えようとしておりますが,これも,お世話になった皆々様のおかげです。

青森では,年越しのためにお料理を作り,家族でその料理をいただきながら,その年を送り新年を迎えることを祝います。
したがって,御節料理は,大晦日にいただきます。そして,元日,二日とお重のお料理をいただきますが,その風習は東北の一部と北海道に残っており,その他の地域は元日に御節をいただくようです。

子供のころから,毎年のように家で作った正月料理を食べて育ちましたが,今年は生まれて初めて料理屋さんのお節料理を注文しました。
しかも,なじみの「はた善」です。
「はた善」では,28日で本来の年内の営業を終わり,お節の支度をしたようです。

お節1.JPG
お節2.JPG

今夜は,はた善の料理と息子の選んだ日本酒で年越しです。
そして,酔いが進んだ頃,年越しそばで本年の締めくくりかな。

明年も拙い当ブログをよろしくお願いいたします。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。