SSブログ

ハンプトン・ホーズトリオ [音楽]

先週木曜の「はた善」の記事で少雪と書いた直後,北国は冬の嵐に見舞われています。
連日真冬日で,大雪注意報が発令されています。

今日は青森市成人式,着飾ったお嬢さんをたくさん見かけました。寒い中ご苦労様です。

小生は,ホテルでお得意様の息子さんの新年祝賀会,真昼間からお酒をいただきました。

さて,今日のテーマはジャズです。
高校卒業のころから,本格的にクラシックとジャズを聞き始めましたが,初めてジャズのレコードを買ったのは,ハンプトン・ホーズでした。
レコードのジャケットが気に入ったからでした。
ハンプトン・ホーズトリオvol.1,vol.2,vol.3の三枚でした。
ハンプトン・ホーズvol.1.jpg
ハンプトン・ホーズvol.2.jpg
ハンプトン・ホーズvol.3.jpg

ハンプトン・ホーズは,戦後駐留軍の兵士として来日していましたが,有名な守安祥太郎のモカンボセッションに参加していて,日本のジャズピアニストにも影響を与えたようです。
バド・パウエルよりも明るく,スウィング感のある,例えばアンドレ・プレヴィンのジャズピアノに似ています。
つまり,ホーズのピアノがプレヴィンに影響を与えたのではないでしょうか。

3枚のレコードのジャケットも素晴らしいものですが,このレコードは音の良さが売りでした。
「コンテンポラリー」レーベルの音の良さには定評がありました。
朝から,CDでvol.1~3を聞きましたが,リズムが良く軽妙なハンプトン・ホーズトリオの演奏にしびれました。
若いころ繰り返し聞いた演奏の数々に,一度聞いただけで四十数年昔に引き戻されたようでした。

レコードは,レコード棚にあるはずです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。