SSブログ

大寒の魚 [食]

今日は大寒,まだまだ寒は続きます。
昨日までよりも少しは寒さは和らぐようです。
しかし,時折白いものが落ちています。

今日はお昼前に思い立って,東津軽郡外ヶ浜町役場に出かけました。
今週金曜,外ヶ浜町で不動産取引があり,登記手続きのための書類受領のため出かけなければなりません。
役場で事前に証明書を入手しておいた方がいいのではと思いでかけたのです。

外ヶ浜町は自宅から北に向かって車で4,50分,所管課の親切な対応で,少しの時間で用事が足せました。
こちらの役場は,行政サービスが行き届いています。

帰り道,通い慣れた蓬田村の「村の駅よもっと」を覗きました。寒真っ最中,どのような魚が店に出ているか。

トゲクリ蟹
津軽の人の春の味覚代表です。これから卵をもったトゲクリは,花見につきものです。
トゲクリ蟹.JPG

ヒラメ
青森県はヒラメの漁獲日本一,県の魚です。4,50㎝で1,500円は高くはない。むつ湾産の活きの良いヒラメです。
ヒラメ.JPG

アイナメ(青森では油目という)
50㎝はあろうという大きなアイナメです。アイナメは淡白な白身で刺身,煮魚,焼き魚どのように調理しても美味しい魚です。私は,酒塩焼きが好みです。
あいなめ.JPG

春鰊,メバル他
ウロコびっしりの鰊がありました。鰊は春の魚,軽い味を味わう塩焼に尽きます。皿にメバルと小さい黒ソイ,メバルの下にハタハタが一匹。鰊好きの小生は,これを買いました。400円。
春鰊・メバル.JPG

ヤリイカ
今頃のイカはヤリイカです。
昨日,ヤリイカの刺身を食べたばかりでした。間もなくヤリイカは卵を持ったものが魚屋に並びます。
子持ちのヤリイカの煮付けは美味しいです。
ヤリイカ.JPG

これらの魚は,津軽海峡への陸奥湾の出口に近い,外ヶ浜町平館で獲れたものだそうです。
津軽の人の馴染み深い魚ばかりでした。

大寒とはいえ,あまり雪が降らなければよいのですが。
春遠からじ!




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ところ

おいしそうな魚ばかりですね,山国育ちにはうらやましいかぎりです
by ところ (2014-01-21 22:19) 

hitoshi

ところ様
旬の魚をいただき,ワインや日本酒を飲み,気ままに遊びながら仕事をしております。よろしくお願いいたします。訪問有難うございます
by hitoshi (2014-01-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。