SSブログ

東京日記2014.3.25…卒業① [東京日記]

しばらく記事を休んでおりました。
一人息子が大学を卒業できることになり,卒業式出席のため24,25の2日間仕事を休業しなければならず,そのために仕事の調整に東奔西走といったわけでした。

24,25日の2日間,東京は良い天気で21度,コートなしの私でも寒くなく絶好の日和でした。

入学祝は,銀座久兵衛だったので,卒業祝も久兵衛にしました。息子に12時半の予約をしてもらいました。

プレゼント
4年生になった時から,卒業の時は時計を買ってやるといっておりました。
銀座で息子と待ち合わせ,食事までの1時間で目当ての時計を買いました。
自動巻きのピカピカの時計,これで彼の社会人としての時を刻むでしょう。
卒業記念.JPG
ワイシャツ
ワイシャツ2枚,ワイシャツは私がいつも買う鎌倉シャツで選びました。
スリムタイプの39-87,親は太めのタイプ41-81,親子でも体型がこのように違うのです。

新しいワイシャツに腕時計,いかにも社会人の第一歩です。

久兵衛
2014-03-26.jpg
2014-03-261.jpg
2014-03-262.jpg
2014-03-263.jpg

昨年5月以来の久兵衛でした。
宮城県登米市の友人が若いころ,久兵衛で鮨修行をしたというので,東京で鮨を食べる時は「久兵衛」でというのが我が家の合言葉のようになっています。味もさることながら,ネタの活きと職人の粋がこの店の信条だと思っています。店を訪れるたび,江戸っ子の心意気のようなものを感ずるのです。

年老いた両親と息子です。何年に一度の顔出しです。ご容赦ください。友人,知人に久しぶりのお目見えです。
家族.JPG

突出しはイカ塩辛か茶わん蒸し,息子は塩辛,カミさんと私は茶碗蒸しでした。
自戒してはいるのですが,つい箸が出て写真を忘れたものもあります。たっぷりと時間をかけ,江戸前鮨の粋と活きを味わいます。
中トロ,イカ(アオリイカ),真鯛,活車海老(カミさんと息子は,心もち火を通したもの,小生は生),ウニ(私は息子にに進呈した),かんぱち,鰹(にんにく醤油),大トロ,煮蛤,久兵衛名物の玉子,穴子(半分をたれ,半分を塩)だったか?忘れたものもあったかもしれません。
昼のおまかせをたっぷり時間かけ,客を楽しませてくれるのですから,決してお高いとは思えません。

握ってくれた職人さんが,私の顔を見たことがあるというのです。
青森のすし店で握っていた方だそうで,確かに何度も行ったことがあります。
太宰の故郷出身だそうでした。

久兵衛でいただくと,おまかせ一人前で満腹になります。
最後にデザートが出ますが,この日は,桜餅か苺でした。三人ともすかさず桜餅。
餡の入った柔らかい餅を桜の葉で包んでいます。これも職人の作だそうです。季節のデザートで締めくくりました。満足。
デザート・桜餅.JPG

帰り道,目黒川の桜はまだ蕾でした。少しずつ膨らんでいるようです。
目黒川.JPG

息子と別れ,夕食は浅草へ
IMG_0836.JPG

雷門の向かいに100mくらいでしょうか,蕎麦の名店「並木の藪」で鴨南蛮を。
こちらの鴨南蛮は,グルメキングKさんのおすすめです。
足掛け2年言われ続けて,ついに実現しました。11月から3月までの期間限定で,昨年5月には食べられませんでした。
鴨南蛮.JPG

Kさんがすすめるわけがわかりました。
濃厚な鴨のだしと鴨肉,ネギのバランスがいいんです。鴨肉は,鴨のいくつかの部位を使っています。
カミさんなどは,このつゆを持ち帰りたいというほどです。

?.JPG
日本蕎麦やの蕎麦湯といえば,四角い木製が普通ですが,こちらでは大きな急須でした。
蕎麦のつゆを蕎麦湯で割り何杯も飲みました。

赤坂のホテルに帰って,夜食で食べた久兵衛の「穴子棒寿司」は旨かったです。
久兵衛の「穴子棒寿司」はお勧めです。安くて満足できる逸品です。

初日は,プレゼントと食に尽きました。
明日は入学式を紹介します。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。