SSブログ

東京日記2014.3.25…卒業② [東京日記]

24日は卒業式前にお祝いとプレゼント。
25日は本番卒業式です。
両日とも好天に恵まれ,汗がにじむほどでした。

何はともあれ朝食です。昨日は豪華な食事でしたから,軽いもの,ホテルに入っている「なだ万」の和定食。
シティホテルはお高くて利用できませんが,新幹線とのパックでは格安です。このような時には利用します。
朝食.JPG

息子の大学の卒業式は,大講堂が耐震工事のため,昨年今年と会場は,テニスの国際試合が行われる有明コロシアムでした。
有明コロシアム.JPG

卒業生3,000名余,父兄を合わせると1万人ほどもあろうかという規模です。
卒業式.JPG

大学の交響楽団の演奏するワグナー「ニュルンベルグのマイスタージンガー前奏曲」で始まりました。
ワグナー/マイスタージンガー前奏曲.JPG

学位記授与
3,000名の卒業生総代に総長から授与されます。
総代は,法学部政治学科の洋服に帽子とマントを羽織った美少女でした。
学位記授与・総代.JPG

セレモニーが終わり,大混雑の中,外に出ると,息子と学友が並んでいました。獣医学科の友人です。
それぞれの道を歩むことでしょう。
学友.JPG

卒業式場のセレモニーの後,大学の学部大教室で学位記授与が行われます。
キャンパスの門の前も大混雑でした。
門.JPG
ここでも親子で。
親子2.JPG

法学部の大教室,数百人入るような大きな教室です。
各科ごとに教授から学位記が授与されます。
学生証を返還し,息子のグループは法学部長でした。振り袖にはかま姿の女性です。
今の時季ならではのあでやかな姿です。
学位記授与.JPG

息子の姿も収めようとしたのですが,カメラがいうことを聞きませんでした。残念。

息子は,4月1日,内定先に本採用になるのですが,これから社会人としての試練が待っています。
しかし,親は卒業式を境に大学生の親を卒業しました。
明日から自由に動けるぞ!実感しています。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tokoro

御子息のご卒業おめでとうございます!立派な青年ですね。社会人としての船出にエールを贈ります。
by tokoro (2014-03-28 21:27) 

hitoshi

ありがとうございます。
息子はこれからが人生の本番,親は大学生の親卒業ですから,開放感に満ちています。
4月から環境は変わりませんか?
by hitoshi (2014-03-29 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。