SSブログ

JAZZCD [音楽]

寒い日が続いている週末です。
昨日も白いものがちらついていました。4月に入って以来野暮用が重なり走り回る日が続いていました。

今日は天気が回復しそうな朝の空です。目線の向こうにまぶしい陽が射しています。

最近,レコードでは持っているもののてっとり早く聞くためにCD3枚買いました。

①ウェス・モンゴメリー「インクレディブル・ジャズギター」
WeS.jpg

私は,クラシック,ジャズ,ラテンアメリカンミュージックなどジャンルを問わず,ギター大好き人間です。
ジャズでは,ウェスが,そして数ある中,この「インクレディブル・ジャズギター」が好みです。
ほかにも良いものがたくさんありますが,晩年のビートルズ作品の演奏も大好きです。
ピックを使わない柔らかい音が良い。

②ボビー・ティモンズ「ボビー・ティモンズ・トリオ・イン・パースン」
ボビー・ティモンズ.jpg

レコードでは随分聞いた,私の愛聴盤の1枚でした。
ドライヴの効いたボビー・ティモンズのピアノは言わずもがなですが,ロンカーターのベースもなかなかです。
また,アルバート・ヒースのドラムスもいいです。音が良い。

③セロニアス・モンク「ソロ・モンク」
ソロモンク.jpg

夜,一人で酒でも飲みながら静かに聞くのが一番。
その昔,このジャケットに惚れてレコードを買ったのですが,テクニックも何も超越したメロディーメーカーなのです。
青森出身の「矢野顕子」さんのお父さんは,青森市でお医者さんを開業していましたが,モーガンのオープンカーを駆り,首にマフラー,車のトランクには四角い大きな皮のトランク。
「ソロ・モンク」のジャケットと重ね合わせて思い出すのです。無責任な話です。

大分,陽が上りました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。