SSブログ

眺望山2014.4.26 [トレッキング]

いよいよゴールデン・ウィーク,青森は暖かい晴天が続いています。
待ちに待っていた眺望山トレッキングの本年第1回,出かけました。

先週は,登山道の雪に阻まれましたが,上り口近く100mほどは雪があったものの,それより上は雪が消えていました。
登山道は,落ちたヒバの葉や広葉樹の葉がクッションの役目をしており,足腰に負担がありません。

いつもなら休憩なしで一気に歩き通すのですが,冷たい水を飲みながら2回休憩しました。
まだ,草木の緑は少ない中に,延齢草とスミレが花開いていました。

延齢草は,山道を行くとどこでも見られ,その名は喜ばしいものです。
延齢草.JPG

スミレ(ナガハシスミレ)
眺望山には数種類のスミレ見られます。今日のスミレはナガハシスミレです。
ナガハシスミレ.JPG

眺望山山頂の周りに,濃いすみれ色のその名もスミレが見られるのですが,まだのようでした。

山頂で湯を沸かし,ドリップコーヒーを一杯。老人のままごとですが,今年も山の喜びを味わえることになりました。
健康さえあれば,私たちの周りに楽しみはたくさんあります。
来週は,ツバメオモトや姫布袋蘭に会えるかな。そして,八甲田にも出かけなければいけません。
不良老人は,次は何をしようかと思いを巡らしています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。