SSブログ

グダリ沼2014.5.5 [グダリ沼と田代平湿原]

今日はこどもの日。こどもの無邪気な顔を見て喜ばない大人はいません。
子は宝,この子らの未来を信じて祝いましょう。

曇りがちな空を見上げながら,昼までは家に籠っていましたが,心は八甲田に向っていました。
昼過ぎから出かけました。萱野茶屋を過ぎたあたりからは道路の両側は雪が残っていました。
道路端に,キクザキイチゲが,点々と清楚な姿を見せていました。
キクザキイチゲ1.JPG
白に交じって薄紫の花
キクザキイチゲ2.JPG

グダリ沼に,花はまだでした。八甲田の伏流水が大量に湧き出し,川となっていますが,対岸の水芭蕉の奥は分厚い雪の壁です。
グダリ沼.JPG

湿地帯の雪が消えると間もなく水芭蕉が花を咲かせます。
水芭蕉.JPG

山猫栁
おそらくは,山にある猫柳というのが語源でしょう。
しかし,私は,山猫に栁をくっつけて読みたいのです。春の山で山猫栁の大きめの花に郷愁を感じます。
山猫栁1.JPG
山猫栁3.JPG

ルキノ・ヴィスコンティの映画「山猫」は名画ですが,山猫の響きに魅かれます。
明日でゴールデンウィークは終わりですが,さて,明日は何をしましょうか?




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。