SSブログ

鉄人2014.5.10 [トレッキング]

土曜朝は,荒天でもない限り眺望山トレッキングです。

登山口に鉄人の車があったので,半年ぶりで会えるなと登って行くと,頂上まで700mくらいのところで会うことができました。
来年は80歳だそうですが,お顔の色艶から元気そうでした。
眺望山に年間150回を目指しており,80歳を迎える来年で1000回達成するそうです。

営林局OBの鉄人は,現役時代,駅伝をしていたそうですから,小生などとは体の鍛え方が違います。
半年ぶりに会ったのですがつもる話をし,再会を誓いました。

頂上は,東の風が強く肌寒い。湯を沸かし,コーヒーを淹れて周りを探索しても姫布袋蘭は見えません。
山も里も,その年によって咲く花の種類,勢いが違います。
この春の眺望山は,花の種類が非常に少ない気がします。いつもなら咲いていそうな花が見えません。
作物も裏作があるように,山の植物もそうなのかもしれません。

先週蕾だった頂上のツバメオモトが白い花を咲かせていました。
ツバメオモト1.JPG

下りの途中,まとまって咲いていました。枯草の中に白い花と緑の大きな葉は目を引きます。
ツバメオモト2.JPG

歩きはじめると身体はホカホカになります。鉄人のように80歳までトレッキングを続けたいものです。


我が家の植物,花にも変化があります。
梅,桜,木蓮が植えて以来の花の勢いでしたが,鉢植えのレモンが花盛りです。
れもん.JPG
五弁の白い花は強い芳香を放っています。実がなれば申し分ありません。

ウドが今年も出てきましたが,いつもより心持細いかな。
庭のウド.JPG

ウドの茎は酢味噌和え,葉は天麩羅,この時期を待っています。

たまらず,夜はウド,アスパラの天麩羅,アイナメの酒塩焼でワインを飲みました。
ワインは2000円前後で買えるボルドーの「ラローズ・トラントドン2009」,半年前に何本か購入しセラーに保管していたものです。愛用しているワインですがことのほか美味しいものでした。
2010も少しまとめて購入したので開けるのを楽しみにしましょう。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。