SSブログ

眺望山2014.5.24 [トレッキング]

午前中降水確率50%の予報でしたが,午前午後とも雨はなし,トレッキングは快調でした。
先週は強風でガスバーナーもままならない状況でしたが,今日はゆっくりコーヒーを飲むことができました。
休憩なしの往復4.5㌔,小生にとって疲れもなくちょうど良い運動です。

頂上の周囲は,舞鶴草の群落です。
舞鶴草1.JPG
舞鶴草2.JPG

舞鶴草の傍らのノミノフスマ
ノミノフスマとは妙な名前ですが,小さなな白い花です。
ノミノフスマ.JPG

車葉草
葉が放射状であることからついた名でしょう。葉の上に咲く白い可憐な花。
車葉草.JPG

いつもの場所にいつもの花が義理堅く咲きます。この花もそのような花。春は,濃いスミレを探していますが今年も咲いていました。スミレの中のスミレ。○○スミレではなくスミレです。
スミレ.JPG

こちらもいつもの場所に咲く二人静。まだ花はついていませんが,濃い緑の葉はこれだけでも鑑賞に堪えます。
二人静.JPG

昼までには自宅に帰り,昼食のあと田代湿原を計画しています。
湿原に向うための橋が架けられたと聞いてはムズムズしています。

結果はまた明日にします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。