SSブログ

ヒメシャクナゲ2014.6.8 [グダリ沼と田代平湿原]

朝から曇り空,風がなければ田代平湿原に出かけるつもりでしたが,風が吹いていました。

10時前,心持風が弱くなったと思い出かけることにしました。病膏肓,山のことを考えると居ても立ってもいられません。湿原の風がないことを祈りながら車を走らせました。

ヒメシャクナゲは,花の直径が2,3ミリの釣鐘型の小さな花,おちょぼ口の花に魅せられて田代平湿原を訪ねます。昨夜の雨の雫がわずかに残っています。もう少し雨が降ってくれていたら申し分ありませんでした。

ヒメシャクナゲ1.JPG

ヒメシャクナゲ2.JPG

ヒメシャクナゲ3.JPG

2週前,ショウジョウバカマの花盛りでしたが,もう花は終わり,種をつけていました。
ショウジョウバカマ.JPG

昨日もカメラに収めましたが,今日もワンショット。ホウチャクソウの緑は,雨に合います。
訪れる人たちも,ホウチャクソウをカメラに収めていました。
ホウチャクソウ.JPG


来週は,ヒメシャクナゲも終わりでしょう。ワタスゲと朱鷺草でしょうか。

まだまだ楽しみは続きます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。