SSブログ

眺望山2014.6.14 [トレッキング]

昨日までは強い雨,今日も雨50%の予報でしたが,朝8時半過ぎ眺望山に出かけました。
今朝方まで降っていたため,登山道も水気を含み,植物は雨に濡れていました。
それでも,写真を撮りながら頂上でコーヒーを淹れ,Tシャツを着替えましたが,週1回のトレッキングは格別に爽快です。

ツクバネ草も雨に濡れていました。雨の日は写真日和のとおり,雨が緑を際立たせています。
ツクバネソウ.JPG

ナルコユリは,ホウチャクソウやアマドコロと同じように筒状のユリ科の花ですが,眺望山にもありました。
ナルコユリ.JPG

頂上の周りの一角,ウメガサソウ(梅笠草)が咲いていました。
その名のとおり,下を向いて咲く花の風情は笠のようで,梅笠草とは言い得て妙です。
ウメガサソウ.JPG

二人静も雨の下で純白の花芽をつけました。
二人静.JPG

下山し,帰る途中に山法師の大木が,その木一杯に白い花をつけていました。
まるで枝に雪が降ったようです。4弁のとがった花弁(正式には苞のようです。)に惹きつけられます。
山法師.JPG


田代平湿原の誘惑に駆られていますが,明日どうなるか?




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。