SSブログ

ワタスゲ2014.6.15 [グダリ沼と田代平湿原]

小雨の中,八甲田山中,田代平湿原に出かけました。
自宅を出る時は18度,到着時の外気温計では13度でした。標高500mと下界では5度の気温差でした。

梅雨寒が続いているので,眺望山ではそろそろキノコ(春のサモダシ)が期待できるかもしれません。
昨日眺望山の帰りに1年前に出たあたりをチェックしましたが,まだでした。来週のお楽しみです。

湿原は,ヒメシャクナゲが終わりました。1年間待つことになります。
入れ替わって,ワタスゲの時季です。
今年のワタスゲは,いつもの半分以下のようです。野の植物はその年によって様相が随分違います。
2,3年に1回しか花をつけない植物が随分多いようです。

ワタスゲ2.JPG
ワタスゲ1.JPG

来週は田代平でニッコウキスゲの花が見られそうです。
ニッコウキスゲ.JPG

湿原への道路脇の延齢草が実をつけています。
その向かいに咲いていたホウチャクソウも花が終わり,小さな実をつけていました。
延齢草.JPG

今度湿原を訪ねるときは,トキソウ,サワギキョウが咲く時期か?
時々霧雨が降っています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。