SSブログ

眺望山2014.6.29 [トレッキング]

本年上半期最後の記事になりました。
仕事も上半期の締めですが,今日は相続の相談が2件と銀行からの仕事が2件,雨のこぼれそうな中を車を走らせることになります。

昨日29日は,毎週土曜の朝出かける眺望山に出かけました。
土曜は岩木山に出かけたので,1日繰り延べです。

先週のジンヨウイチヤクソウが開花したか?,その確認もしたかったのでした。
残念ながら,蕾はまだ固いままでした。
ところが,梅雨時のきのこのプレゼントがありました。
そろそろ生えるかなとは予感していましたが,昨年と同じ場所に姿を見せてくれました。

サモダシ1.JPG

サモダシ3.JPG

津軽ではサモダシ,ナラタケが一般名らしいのですが,楢の周りと朽ちた楢の根元に生えていました。
味噌汁か肉との炒め煮,楽しみです。

その近くに,白い苺に似た花が点々と咲いていましたが,いくら探しても名がわかりません。
やむなく?,山野草の本を見ても,これだというものがありませんでした。
?.JPG

青森市民図書館で図鑑を探した結果,オオサワハコベではないかという結論に達しました。
よく似ているのですが,同種の別名のものかもしれません?2014.6.30追記。


土曜は岩木山の岩を乗り越え,翌日は眺望山トレッキングでしたが,足腰に疲れがありません。
トレーニングの賜物か,はたまた鈍くなったのか。しかし,まだまだトレーニングを継続しなければと決心する6月最後の日です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。