SSブログ

スカシユリ2014.7.12 [花]

台風の余波か,陸奥湾には白波が立っていました。
3年ぶりくらいでしょうか,津軽半島の東側,陸奥湾に面した東津軽郡今別町袰月海岸にやって来ました。
袰月海岸には,大きく突き出た「高野崎」と「鋳釜崎」があり,陸奥湾や下北半島,北海道を望むことができます。

「高野崎」「鋳釜崎」ともに,スカシユリ,ノハナショウブが自生しています。
2つの花共に随分数が減っていました。
スカシユリは大ぶりの花で背丈は短いのですが,陸奥湾から吹く東風(ヤマセ)にさらされながら,この地に自生しています。今回は鋳釜崎に向いました。
スカシユリ1.JPG
スカシユリ2.JPG

海の向こうの断崖に向って咲いています。
スカシユリ3.JPG

風に堪えながらノハナショウブが咲いていました。
野花菖蒲.JPG

青森からは陸奥湾沿いを北上しましたが,帰りは山側を通りました。
アユ釣りで通り慣れた道路で,渓流釣りのポイントを眺めながら,かつて毎週のように車を走らせた道。
今頃は,マタタビの花が咲く時期です。
梅のような五弁の白い花。美しい花です。葉はハート形で,白変した葉が見られるのですぐにマタタビとわかります。
マタタビ2.JPG
マタタビ1.JPG

マタタビの枝や葉に触ったので,私の身の回りに猫がいると寄ってくるだろうと思いながら青森に向いました。


来週は忙しい仕事があるので,今日の日曜日は仕事の準備をします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。