SSブログ

梅豊作 [くらし]

今年の我が家の梅(豊後梅)は大豊作です。
自宅を建て替えた記念に植えた豊後梅ですが,例年になく立派に花をつけ,植樹以来の梅の収穫量になりました。

一昨年もある程度の収穫はありましたが,あまり大きくはない梅の木一本から,今年は20キロ弱の収穫がありました。
カミさんは,参考書を傍らに,早速梅漬けを仕込みました。パン工房のAさんにもお分けし,さらに残りは梅酒,梅ジュースなど考慮中です。

脚立では届かない梅の木のてっぺん近くに,まだ大きな実がたくさん生っていますが,どのようにして収穫すべきか,目下思案中です。

梅1.JPG
梅2.JPG
梅3.JPG
梅4.JPG

土,日,月と三連休ですが,どのように過ごすか,天気が上がったので田代平湿原に出かけるか考慮中です。
来週の仕事も抱えているので,1日は仕事もしなければいけません。
遊びっぱなしの不良老人も,たまには真面目に仕事に取り組まなければと反省!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。