SSブログ

眺望山2014.7.26 [トレッキング]

暑い!しかし,朝8時には自宅を出て一路眺望山に向いました。
3週連続で眺望山入り口の駐車場で鉄人と合流しましたが,今日は小生一人。
曇り空の下,せっせと歩き,先週ツルリンドウの蕾の場所に到着しましたが,蕾のままでした。
まだ咲かないのか?
ツルリンドウ.JPG
IMG_2707.JPG

また歩き出し,頂上で着替えをし,休憩をしていると,ずうっと向こうから聞き覚えのある熊鈴が聞こえます。
やっぱり今日も鉄人がやって来ました。
鉄人の3連式の鈴,遠くまで響き渡ります。ツルリンドウが咲かないのは,まだ早いのかなどと話しながら下山しました。

車の近くに,オオウバユリ(大乳母百合)が咲いていました。この花が咲くと夏本番。
この花も大好きな花です。大きな花が,乳母が幼児に乳を与える場面から付けた名でしょうか。
オオウバユリ.JPG

登山道脇の黄色の花。ウマノアシガタ,とぼけた名ですがキンポウゲの仲間です。
ウマノアシガタ.JPG

明日は天気が悪くなりそうなので,午後から田代平湿原に出かけることにしました。
湿原に広がるキンコウカの黄は盛期を過ぎたかなと思いながら,行くことにしました。詳細は明日!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。