SSブログ

カキラン,カオジロトンボ2014.7.26 [グダリ沼と田代平湿原]

熱帯夜でした。エアコン頼みとトレッキングの疲れで眠ることができました。

2週間ぶりの田代平湿原です。湿原でも25度。
予感していた通り,キンコウカは終期を迎えていました。
キンコウカ1.JPG
キンコウカ2.JPG

濃い青紫が眼を引きます。里のギボウシは淡い色ですが,タチギボウシの濃い花に虫も寄ってきます。
タチギボウシ2.JPG
タチギボウシ1.JPG

1年前に咲いていたカキラン(柿蘭)が同じ場所に咲いていました。今の時期だけ1週間ほど咲く貴重な花です。
カキラン.JPG

コオニユリも咲き始めました。この花のオレンジは,かんかん照りの青空に映えるのですが,折悪しく曇り空でした。
コオニユリ1.JPG
コオニユリ2.JPG

これもワレモコウ(吾亦紅)。ナガボノシロワレモコウ(長穂白吾亦紅)は湿原でたくさん見ることができます。
細かい花が集まって穂状になっていますが,薄い水色を写真では再現できませんでした。
ナガボノシロワレモコウ.JPG
ナガボノシロワレモコウ.JPG

カオジロトンボ(顔白とんぼ)が飛んでいました。正面から見ると眼と眼の間が白いために付けられた名のようです。辛うじてその白がわかります。
カオジロトンボ1.JPG
木道に停まりました。
カオジロトンボ2.JPG
田代平湿原では,これからの時期,珍しいトンボを見ることができます。

たくさん飛んでいるアキアカネ
アキアカネ.JPG
今日はルリイトトンボを見ませんでした。

ここにもオオウバユリ。湿原への道のブナの傍らに咲いていました。
オオウバユリ.JPG

まだサワギキョウやウメバチソウは見えません。
来週は8月,ネブタが始まります。観光客がこの田代平湿原にも訪れるでしょう。

今日も暑くなりそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。