SSブログ

夏の魚2014.8.5 [食]

ねぶた本番というのに,朝から断続的に雨が降っています。

今日は午前中,申請中の会社登記の成果をお届けし,得意先銀行から依頼された書類をお届けして,午後からは仕事から解放されました。
例年,ねぶた祭りのさなか,忙しく走り回るほどの仕事もないのですが,ま,これでよいかというところです。

3日夜,東京の息子が帰省しているので,カミさんは何を食べさせたらよいか,考えているところです。
そのようなところに,夏目商店の奥さんから電話で,「本鮪の脳天あるよ!」,早速今夜はそれに即決しました。

夏目商店の入っている魚市場は,祭り期間でもあり,「のっけ丼」人気で混雑していました。
香川からねぶた観光で来青美女が,青森産本鮪を丼に乗せていました。
うどん県の美女
のっけ丼美女.JPG

きんきん 青森ではきんきんですが,よそではキチジ,高級魚です。北洋産か?塩焼絶品。
きんきん.JPG

するめいか 秋のいかに比べると若干小ぶりですが,刺身,天麩羅などはこれくらいが一番。
麦烏賊と言われる7,8月のものは,身が柔らかくて,今がベスト。
するめいか.JPG

下北半島大間町奥戸産天然ブリ 青森では,西日本の養殖ものはあまり食べることはありません。
当県では,日本海側深浦でも定置網でよく獲れます。寒ブリほど脂はのっていませんが,ブリの旨みは十分です。
天然ブリ.JPG

ミズダコの太い足  茹でた蛸の身もさることながら,吸盤の食感がこたえられません。
ミズダコ.JPG

天然ほや  夏はほやの旬です。我が家でも昨夜は,ほやとミズ(山菜)の水物を食べました。夏のほやは美味しいです。養殖物はオレンジ色,天然ものはピンクです。
天然ほや.JPG

夏の牡蠣 夏も牡蠣が出回るようになりました。レモンを絞って美味しいですね。
夏の牡蠣.JPG

今夜の我が家は,竜飛で獲れた本鮪の脳天の刺身と手巻き寿司,息子のためにカミさんが腕を振るうはず
です。
脳天1.JPG
脳天2本は刺身,頬肉2枚は朝食のバター焼き,細かい身は手巻き寿司かな?

我が家では酒盛りですが,今夜のねぶたは雨が心配です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。