SSブログ

盆の入 [季節]

8月13日,月遅れの盆の入りです。
当事務所は,通常カレンダー通り開いていますが,年間を通じて,8月13日だけは休みをいただいています。

朝9時前に,青森市内の我が家の墓地に墓参り,そのあと五所川原市の弟の墓参,そして,私の郷里である北津軽郡板柳町の祖父母の墓参を終えて午後2時に自宅に帰りました。
この30年間,このようにしてお盆の入に先祖や知人の墓にお参りをしてきましたが,自分自身もそちらに近づいてきたのかもしれません。

お参りの際に必ず立ち寄るのが,五所川原市前田野目にある蓮田です。
たくさんの蓮の周りに,普段目にすることのない花を見ることも楽しみです。
今回は,オモダカの白い花は見えませんでしたが,コウホネとホテイアオイがたくさん咲いていました。

蓮1.JPG
蓮2.JPG
今年は暑さのせいか,蓮の花は盛期が過ぎたかもしれません。
仏具には,蓮はつきものです。

コウホネの黄色がかったオレンジがまぶしい。
コウホネ1.JPG
コウホネ2.JPG

コウホネの周りをエゾイトトンボが飛んでいます。比べてみるとルリイトトンボよりも青色が少なく黒みがかっています。
エゾイトトンボ.JPG

ホテイアオイの青紫が眼を引きます。外来水生植物だそうですが,緑の中に青紫が際立っています。
ホテイアオイ.JPG

明日からまた仕事です。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。