SSブログ

田代平湿原とグダリ沼 [グダリ沼と田代平湿原]

青森は,盆の入り以来,最高気温25,6度と涼しい日が続いています。
昨日は土曜日恒例,午前中に眺望山トレッキングに出かけ,今日日曜は,午前中,八甲田山中「田代平湿原」と「グダリ沼」に出かけました。

予想通り,田代平湿原はウメバチソウ(梅鉢草)とサワギキョウ(沢桔梗)の盛期でした。
イネ科植物の中に点々と白いウメバチソウです。
ウメバチソウ1.JPG
ウメバチソウ2.JPG
ウメバチソウ3.JPG

霧雨の中のネジバナ
ネジバナ.JPG

田代平湿原の濃い青紫といえば,タチギボウシとサワギキョウです。
どういうわけか,この色に魅かれます。
サワギキョウ四態をどうぞ。
サワギキョウ1.JPG
サワギキョウ2.JPG
サワギキョウ3.JPG
サワギキョウ4.JPG

自然の造形にただ唸るばかりです。

湿原を一周し,久しぶりに「グダリ沼」に足を延ばしました。
グダリ沼には,春以来ですが,春早い頃から,一足飛びに,グダリ沼周辺は秋らしい雰囲気が漂っていました。

グダリ沼入り口は,キンミズヒキの大群落があります。予想通り真っ盛りでした。
キンミズヒキ1.JPG
キンミズヒキ2.JPG

雨は写真日和,山田先輩の言うとおりです。
キンミズヒキにもアザミにも霧雨の雫が演出してくれました。
アザミ・雨.JPG

ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ.JPG

オオバセンキュウ
オオバセンキュウ.JPG

グダリ沼に至る採草地にはアザミやオオバセンキュウ,ヨツバヒヨドリがたくさん花を咲かせていますが,今日は雨模様,いつもならトンボや蝶,蜂などが乱舞しているのですが,姿が見えません。
次の機会に蝶やトンボを撮りに来ましょう。
その代り,今日は雨の花が撮れました。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。