SSブログ

オモダカ2014.8.29 [花]

朝方,雨が降っていました。
仕事の上では,今日で8月最後,週明けの月曜は9月です。

今日は,お得意様の仕事で五所川原市まで出張です。
五所川原と聞いてひらめいたのが,出発を少し早めて,お盆の墓参りの際に立ち寄った蓮田に寄って行こうということでした。

蓮の花は散っていると思いつつ,珍しいトンボに会えればうれしい。
お盆のときに見れなかった「オモダカ」の可憐な白い花が咲いていました。
オモダカはクワイと近縁の種類だそうで,花だけみると区別がつきません。
お節のクワイを見ればクワイだなとわかるくらいです。

オモダカ.JPG
何しろ個人有の蓮田ですから,せっかくのオモダカの花をひも状のものが横切っていますが,ご容赦いただいてオモダカの姿を見ていただければ幸いです。

以前来た時よりもコウホネはオレンジが濃くなりました。
コウホネ.JPG

蓮の花はもう終わりですが,蕾が少し残っていました。
蓮.JPG

蓮が散ると如雨露の先状になりますが,秋近し,アキアカネが止まりました。
アキアカネ.JPG

お得意先の銀行支店に12時半,5件の仕事の打ち合わせと署名捺印,取って返してオンライン申請と添付書類の提出。時計を眺めながらの金曜午後の仕事が終わったのが午後4時半でした。
事前準備がなければこうはいきません。

明日は眺望山が待っています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。