SSブログ

眺望山2014.9.6 [トレッキング]

さすがに30度超えはなくなりましたが,最高気温27度,28度が続いています。
いつものとおり,土曜は8時に自宅出発。
眺望山の登山道は,ヒバ林の中を歩くため,木陰と陸奥湾から心地よい風が吹いてきます。

ミンミン蝉の声も少なくなりました。
8月中はアブが飛び交っていましたが,アブも少なくなりました。
車を降りて登山道に歩みを進めると,ひと際大きいオニヤンマが横切りました。

今日も鉄人と一緒に上りましたが,オニヤンマが現れる頃になるとアブが少なくなるとは,鉄人の話です。
オニヤンマはアブの天敵なのか。オニヤンマは早すぎカメラには収まりませんでした。

鉄人と一緒に30分で上り,30分で下りました。先週upしたギンリョウソウの丈が少し伸びました。
来週は丈が高くなったギンリョウソウの姿をupしたいと思います。

帰り道,紫のミソハギが目につきました。ミソハギは禊萩を充てるようです。花に味噌では妙だなと思いました。
ミソハギ.JPG

そのたもとのゲンノショウコ
ゲンノショウコ.JPG

パソコンに向っている窓の向こうには入道雲,まだ夏の名残です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。