SSブログ

グダリ沼と田代平湿原2014.9.7 [グダリ沼と田代平湿原]

好天。8時に八甲田に向けて出発しました。
今年,八甲田に出かけこんなに好天だったのは初めてのような気がします。

車を降り,グダリ沼に向うとノコギリソウが咲いていました。妙な名ですが何かいわれがあるかもしれません。
追記:名のいわれがわかりました。葉がギザギザであることからきているようです。
ノコギリソウ.JPG

グダリ沼も日一日と秋に向っています。ノコンギクの紫が濃くなってきました。
ノコンギク.JPG

牧草地には,黄色のオトギリソウ(弟切草)がたくさん咲いています。
オトギリソウ.JPG

アザミには蝶や蜂が花粉を食べに寄っています。
アザミ.JPG

グダリ沼のバイカモ(梅花藻)開花です。前回訪れた時は数えるほどでした。
バイカモ1.JPG
バイカモ2.JPG

バイカモ開花を見て,田代平湿原へ
湿原入り口で若い山ガールと会い,木道を一周しました。

サワギキョウは終わり,ウメバチソウも間もなく終期でしょう。
ウメバチソウ.JPG

池塘の睡蓮が開いていました。
湿原の睡蓮は,近くの開拓農家の人が戦後植えたものだそうです。人工的に手を加えていただきたくないという気がします。
水連2.JPG
水連1.JPG

里はまだまだ残暑が続きますが,田代平湿原は,これから一気に秋が深まります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。