SSブログ

眺望山・グダリ沼2014.9.13 [トレッキング]

三連休です。空は雲があるものの雨は持つのではないかと朝8時に出発。
登山道入り口の気温18度,ついに20度を切るようになりました。

2週間前に,まだ背が伸びきっていなかったギンリョウソウを発見しましたが,そのギンリョウソウも終期を迎えたようです。

2週前
ギンリョウソウ1.JPG
本日
ギンリョウソウ1.JPG
ギンリョウソウ2.JPG

眺望山は日一日と秋に向ってひた走っているように,登山道の両側に白いもの,灰色のもの,茶色のものなど多種多様なキノコが見えています。秋本番です。

頂上で休憩しコーヒータイム,鉄人がやって来ました。
鉄人は5年前から眺望山トレッキングを始め,今日で800回目だそうです。眺望山頂の木標の前で写真を撮りましたが,鉄人のカメラだけで,うっかり小生のカメラに収めませんでした。残念。
鉄人は,来年80歳を迎えるそうですが,小生よりも干支では一回り上です。
来年1000回を目指しているそうです。健康あればこそ,小生も鉄人の心構えを学ばなければいけません。

11時前に自宅に帰ったので,休憩の後,八甲田山中グダリ沼に出かけました。
三連休をたっぷり活用しない手はありません。

先週出かけた時にノコギリソウを写真で紹介しましたが,今日はその名の由来,葉のギザギザ見てもらいます。物事を深く考えないで行動する小生ならではです。ご容赦ください。

先週のノコギリソウ(花)
ノコギリソウ.JPG
なるほど葉はギザギザです。これがノコギリか?
ノコギリソウ.JPG

胴体が真っ赤なアキアカネ。
アキアカネ.JPG

グダリ沼の水辺にアカバナが。小さな花です。
アカバナ.JPG

今日,グダリ沼に出かけたのは,トリカブトの濃い紫に会いたいと思ったからでした。
残念ながらグダリ沼では発見できませんでした。

帰り道は,少し十和田寄りの道から酸ヶ湯温泉を経由することにしました。
500mほど走らせると,左側の青紫が眼に入りました。ハッとして車を停めると「トリカブト」でした。
トリカブト.JPG

毒を持つ花ですが,秋最後のこの色に会えて,来た甲斐がありました。
毎年同じことを書いていますが,悪女の深情けに魅かれるようにこの花の色に魅了されています。
上に伸びる茎が折れているのは,妖しい魅力に持ち帰った者がいるのかもしれません。

明日は,旧浪岡町の梵珠山に出かける予定です。カモシカに会えれば最高です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。