SSブログ

眺望山とヨモット [トレッキング]

涼しくなりました。
彼岸に入り,暑さ寒さも彼岸までと言われるとおりです。
昨日は,眺望山登山道入り口午前9時の気温18度,それでも頂上まで一気に30分歩くと大いに汗をかきます。

ヒラタケがあちらこちらに見えていました。味噌汁の具には美味しいのですが,先日天然舞茸をたくさんいただいたので,採りませんでした。
ヒラタケ.JPG

頂上は誰も姿は見えず,コーヒーを淹れ塩羊羹をかじりコーヒーターム。
梢の上の青空に白い雲。
梢の空.JPG

木製のベンチのアキアカネを見るのもあとわずか,羽根が透けてベンチに影を映しています。
アキアカネ.JPG

山を下り,少し北上して,久しぶりに蓬田村の村の駅ヨモットに出かけました。
私の目的は,どのような魚が並んでいるか。
大きな真鯛がたくさん入荷していました。
青森県の魚はヒラメですが,ヒラメにひけをとらないのが真鯛です。真鯛の刺身は美味しい。

大鯛,見事です。発泡スチロールの箱からはみ出るほどの大きさです。
大鯛.JPG

これでも二人家族では大きすぎます。
真鯛.JPG

ワタリガニ(ガザミ)美味しそうでした。茹でると真っ赤になります。
ワタリガニ.JPG

磯サザエ つぼ焼きとビールはピッタリです。
サザエ.JPG

鯛は大きすぎるので,大鯛のかぶとを買いました。200円。かぶとを割り,濃いめの味のアラ炊きかな?




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。