SSブログ

田代平紅葉 [グダリ沼と田代平湿原]

3連休の紅葉を求める行楽客で八甲田に向う車が急増しています。
私はといえば大型台風が来るというのに,土曜は眺望山,日曜は八甲田山中,田代平湿原及びグダリ沼に出かけました。

下界の気温17度,八甲田山中13度でしたが,晴れていたためパーカを羽織るまでもありませんでした。
湿原もグダリ沼も,いつもの5,6倍の車でした。

田代平湿原はもう冬枯れです。花はなく,ハイイヌツゲの黒い実が目につきます。
ハイイヌツゲ1.JPG

八甲田も頂上付近は薄っすらと色づき,麓も色づいています。
田代平湿原冬枯れ.JPG

湿原を後にグダリ沼へ
グダリ沼も花は終わり,草原は冬への装いです。グダリ沼3.JPG

グダリ沼もハイイヌツゲの実が目立ちます。
ハイイヌツゲ2.JPG

グダリ沼に紅葉を求める方が随分訪れていました。
紅葉の盛りです。
グダリ沼1.JPG
グダリ沼2.JPG

梅花藻の花が益々増えました。
梅花藻.JPG

グダリ沼の湧水が川となり,駒込川に合流して陸奥湾に注ぎます。
流れの両岸も紅葉です。
上駒込橋.JPG


田代平湿原,グダリ沼に出かけるのも月内にもう一度で終わりか。そのころには木々の葉も落ちているでしょう。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。