SSブログ

福島旅行 [友達]

一週間更新を休んでおりました。
今回の記事で1000回ということになります。ご覧いただいている方々に厚く御礼申し上げます。
気ままな内容にお付き合いいただき,誠に有難く,かつ,申し訳なく存じております。

さて18日(土),19日(日)の2日,福島の先輩,Sさん,Kさんを訪ね,福島の旅に出かけました。
福島は,私にとって2度の勤務をした懐かしいところ,今回は裏磐梯の紅葉を訪ね,そして,道楽の競馬を楽しむ旅でした。

新幹線を仙台で乗り継ぎ,福島駅に降り立つと,Sさん,Kさんが迎えにきておりました。
Sさんの運転で裏磐梯を案内してくれることになり,一路,会津磐梯山を目指しました。
紅葉には少し早めでしたが,紅葉の裏磐梯を訪ねるお客さんが大勢おりました。


会津磐梯山
現在のこの山の形は,1888年の大噴火により形作られたものだそうです。
この写真の山頂にくびれが見えますが,その時の水蒸気爆発によって山体が吹き飛んだもののようです。
現在は標高1816mですが,大噴火の前は富士山にも匹敵する山だったとか,定かではありません。

会津磐梯山.JPG

五色沼湖沼群
1888年の磐梯山の大噴火によって川がせき止められて多数の湖沼が出来たものです。
その中の景勝地「毘沙門沼」です。駐車に苦労するほどの混雑でした。

五色沼.JPG

Sさんのハイブリット車で裏磐梯を巡り,紅葉を楽しんだ後,宿は土湯温泉の温泉旅館でした。
最初の福島勤務は二本松でしたが,単身赴任でしたから,土日はいつも近くの温泉に出かけておりました。
今回の土湯温泉もその一つでした。
土湯温泉は,土湯系こけしで有名ですが,橋のたもとにもこけしです。木々の葉も色づいていました。
土湯温泉1.JPG
土湯温泉2.JPG

Sさん,Kさんと旧交を温め,ご馳走をいただきながら酒を酌み交わし,そして翌日の競馬の予想で夜が更けました。

福島競馬場
二度目の福島勤務では,宿舎が競馬場まで歩いても約10分。大きなレースには度々出かけました。
18日(土)に秋の福島競馬が始まり,随分お客さんが来ていました。
招待席を確保していたので,指定席を求める必要はありません。
福島競馬場.JPG

今回のメインは,京都11レース「秋華賞」です。
桜花賞,オークスと並ぶ,牝馬クラシック最後のレースです。
断然の1番人気がおりましたが,たまたま三連単と三連複が的中し,収支はほぼトントン,遊んだだけ儲かったかなというところです。身上を賭けてはいけません。

このようにして土,日の二日間,公務員時代勤務した福島に行ってきました。
別れ際,北海道新幹線が開通したら函館に行こうということになりました。函館競馬場にも行くことになるでしょう。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。