SSブログ

御家人斬九郎 [くらし]

テレビで野球やドラマを見ることのない私ですが,ほとんど毎回見ているのがNHK・BSⅠの夜11時「MLBハイライト」や総合テレビ月曜の「サラメシ」くらいです。
プロ野球やドラマが好きではないということになるのですが。MLBも間もなくワールドシリーズ終わりですから「MLBハイライト」も見ないことになります。

最近よく見るようになったのが,日曜夜9時BSフジの「御家人斬九郎」です。
この時代劇は,原作:柴田錬三郎,主演:渡辺謙,音楽:佐藤勝による「痛快娯楽時代劇」というふれこみです。

御家人斬九郎*.jpg

渡辺謙のキレ味抜群の殺陣とコミカルな味,佐藤勝の音楽,手練手管の柴錬の原作に近頃はまっています。

幕末近い時代の貧乏御家人の母と息子残九郎の話です。
名門ながら三十俵三人扶持の貧乏御家人松平残九郎(斬九郎)が,かたて技と称する裏稼業でグルメな母を養っているのですが,渡辺謙のかたて技が冴えわたります。

御家人斬九郎.png

この時代劇,フジテレビの地上波で以前放送されたものですが,脚本は金子成人,田坂啓ほか,監督は舛田利雄,蔵原惟繕ほか
佐藤勝の音楽が特に気に入っています。
また,渡辺謙のワイルドな味も最高です。

青森も岩木山,八甲田に雪が降り,2,3日前に里もあられが降りました。
我が家も朝晩は弱い暖房を入れています。
初冬です。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。