SSブログ

はた善2014.11.14 [食]

冬到来を実感させる季節になりました。
強い風に白いものが混じっています。

久しぶりに仙台からmidoriさんが参りました。
何か月ぶりかな?しばらくぶりの来青です。
今回は,はた善にしました。
きっと,季節的にはアオリ烏賊かカワハギ,少なくともヤリ烏賊はあるはずと思い出かけたのですが,親方の開口一番,アオリ烏賊,カワハギはシーズンが終わったということでした。
さらに,ここ2,3日のシケでヤリ烏賊もないとのことでした。残念!

真鱈の白子
これを食べると冬近しです。下北半島脇野沢は鱈で有名ですが,今頃の真鱈が一番だそうです。
新鮮な白子をもみじおろしでいただきました。文句なし。
真鱈の白子.JPG

滅多に注文しない焼き魚を注文しました。甘鯛の塩焼き。上品ですね。
甘鯛塩焼.JPG

狙ったものはありませんでしたが,入荷のあった魚で刺身盛り合わせをお願いしました。
大間の本マグロ(中トロ),ヒラメ,ブリ,八戸前沖サバの炙り,アイナメの炙り,ホッキ貝かな?
いずれも美味でした。
お造り.JPG

前後が逆になりましたが,突出しがありました。
自家製烏賊塩辛,キノコ(さもだし)の煮物,たらこ煮物
味付けが絶妙です。
突出し.JPG

前回来店した時に,忙しくて応じられなかったといって,今回出してくれただし巻き卵
甘くもなく,塩からくもなし,出汁が効いて,だし巻卵はこうでなくてはいけません。
だし巻卵.JPG
久しぶりに食べました。

ビールを飲み,清酒「豊盃」を少し飲みながら,midoriさんから家事事件の勘所を教えていただきあっという間に3時間。店を出ると雪交じりの強い風が吹いていました。


midoriさんから,小生の好みの福砂屋のカステラ,虎屋の羊羹「夜の梅」をお土産に頂きました。
仕事の相談を聞いてくれた上,お土産を頂き申し訳ありませんでした。
明日は日曜,雨が降らなければ眺望山です。少しぐらい寒くても行きます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。