SSブログ

七兵衛や2014.11.19 [食]

今日は朝から晴れ上がり,最高気温13度の予想です。
午前中からポカポカしています。

先日久しぶりにお得意先の若手の方と食事をともにする機会がありました。
とは言っても主に飲み物ですが。

早速写真をupしようとしていたのですが,直後は頭が働かず今日になってしまいました。

今回は,「七兵衛や」,「帆立コロッケを食べよう」がテーマでした。

早速当日のメニューです。

突出しというかオードブルか?
生湯葉,枝豆の醤油漬け,白魚玉子豆腐,柿胡麻和え,メカブ,自家製チーズ,ツブ貝
以上はメモしました。自家製チーズはなかなかのお味です。
IMG_1010.JPG

お刺身
県産ヒラメ,鯨,ブリ,蛸の頭。メモしないものについては,既に思い出せません。いずれも美味。
IMG_1011.JPG

蕪蒸し
おろした蕪の中には,海老芋が入っていましたが,あと一つが思い出せません。メモの前に食べてしまいました。
IMG_1013.JPG

帆立のコロッケ
帆立のすべてがコロッケの中に入っています。私の当夜のおすすめということで出してもらいましたが,好評でした。写真で見るよりは大きくヴォリュームがあります。コロッケ1個でビールが3杯飲めると思っていますが,若い人にお勧めです。
IMG_1014.JPG

鍋は,鱈の白子鍋 
これから本格的に鱈の時期,季節先取りです。
IMG_1015.JPG
IMG_1016.JPG

最初5人で始めましたが,この春東京に転任したAさんが駆けつけ,その後ベテラン2人が合流して盛り上がりました。若い人との話から若さとエネルギーをいただきました。

最後は,デザートです。
こちらのデザートでは,「アイス最中」が気に入っています。
アイスクリームに餡,白玉,パリパリの最中の皮,一口パクリとやったもの。
IMG_1017.JPG

以上のほかにも撮り忘れたものがあったかもしれません。
東京勤務の話,結婚を控えた近況など,年寄りにはなかなか興味深い話が尽きませんでした。

今日は金曜日,昨日までで仕事の区切りがついたので,午後は明日の準備です。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。