SSブログ

スコッチ [ウィスキー]

昨日まで2,3日暖かい日が続いていましたが,今日は一転寒い風が吹いています。
先週は忙しく動き回りましたが,それもつかの間,年内の仕事は1週間を残すのみとなりました。
明日から1週間,内23日(火)は祭日なので,実質4日で年末休暇を迎えます。

予約の仕事は入っていませんが,急遽何かがある予感です。
暇だと感じていた2014年でしたが,11,12月は,急に忙しくなりました。終わってみれば前年と変わりない仕事の量でした。

そのように仕事を振り返りながら,昨夜はスコッチのグラスを傾けました。
NHKの「マッサン」人気で,ウィスキーブームが起きているとか。ニッカの創業者竹鶴政孝とリタ夫妻が主人公ですが,サントリーの創業者鳥井信治郎のキャラクターもまた人気で,ニッカ,サントリー共に売上を伸ばしているらしい。

私のウィスキーの好みは,スコッチ,中でも「アイラモルト」と呼ばれるスコットランドの北海に面したアイラ島で蒸溜されたシングルモルトです。
英国王室御用達の「ラフロイグ」,サントリーが経営権を持つ「ボウモア」,重厚な味わいの「ラガ・ヴーリン」いずれもスモーキーでピートの味わいが魅力ですが,ラガ・ヴーリン16年を最も好んでいます。
昨夜は,初めての「カリラ KAOL ILA」12年。ラフロイグほど荒々しくなく,ラガ・ヴーリンよりもピート香が薄いけれど,アイラモルトのスモーキーを十分放っています。
カリラ.jpg

今年3月まで青森におられたグルメキングKさんは,「穀類でできたお酒に穀類でできたお菓子が合わないはずがない。」との持論をお持ちでした。

そこで昨夜は,「ぬれ甘納豆」をつまみながらカリラを飲りました。
濃厚なスコッチと小豆の甘納豆は味の妙があります。
残り少ない今年を振り返りながら,アイラのスモーキーに浸りました。



 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。