SSブログ

暮の夏目商店2014.12.27 [食]

今日から長い年末年始の休みが始まりました。
昨日26日は,本年の仕事の最後の仕上げをお得意様に届けることができ,裁判所から何とかと依頼された仕事が終わったのが午後2時半でした。

事務所に帰ると,1月5日午前11時に取引の立ち合いの依頼があり,準備のため青森市役所に出かけて,事務所に帰ったのが午後4時30分。これで平成26年の仕事のすべてが終わりました。
年末の休み中,のんびりとこの仕事の準備です。

今年の12月は例年にない大雪になりました。12月27日朝の青森市の積雪80㎝,これまでに経験のない12月の積雪です。冬本番を迎えるに当たり困惑しています。

今朝は,奈良の友人から要望のあった青森ホタテの発送のため,なじみの「夏目商店」にお邪魔しました。
店では,忙しそうにしており,社長から「精算は後日にして」と言われる始末,1年で1番忙しいときです。

並んでいる魚たちを紹介しましょう。これらが家庭の正月のお料理に変わることでしょう。

生イクラ 鮭の腹子です。家庭ではその家の味付けでイクラを作ります。
生イクラ.JPG

ナマコ 津軽の正月にナマコは欠かせません。ナマコの三杯酢は津軽の味です。
なまこ.JPG

ババガレイ 子供のころからカレイの煮付けと言えばババガレイ,子持ちは絶品です。宮城県ではナメタと呼び,正月は目が飛び出るような高値がつきます。これで2,000円くらいか。
ババガレイ.JPG

ヤリイカ 秋から春まで,イカの刺身はヤリイカです。透明で甘さがあります。
ヤリイカ.JPG

真鱈 青森県では真鱈が獲れ始まるのが冬到来の時期です。オスの白子が珍重され,オスの方が高価です。ちなみに下の写真はメスで,腹の子が見えています。津軽では,人参と子合えにします。
真鱈(雄).JPG

本鮪 大間ならずとも,津軽海峡一帯では本鮪が海峡を鮪が行き来していますから,美味であることは間違いありません。先日銀座の寿司店で食べた鮪は,津軽海峡産と言っていました。
本鮪.JPG

カワハギ 本カワハギとウマヅラが一緒でした。カワハギの刺身は旨い。
カワハギ.JPG

真ゾイ 歯ごたえがあり,少し脂ののった白身は美味です。
真ゾイ.JPG

ハマグリ 子供の頃,貧乏暮らしの家庭では,蛤を食べたことはありませんでした。蛤を食べるとハイソな味がします。東京で握りに煮蛤が出ました。
はまぐり.JPG

明日からは,今年1年の仕事の総点検と確定申告の準備をします。
あっという間にそのような季節を迎えたような気がします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。