SSブログ

2014年トピックス② [食]

2014年も残すところ明日大晦日までとなりました。
青森はここ2,3日暖かい日が続いていますが,年始に向けまた寒波がやってくるようです。

今日は,今年の食をまとめたいと思います。
いつも,美味しいものに目がいく食いしん坊ですが,その中から感銘を受けたもの。

1 息子の大学卒業前日と息子が招待してくれた「久兵衛」

ひとり息子が3月25日に大学を卒業し,親も晴れて大学生の親を卒業しました。
時は移り,12月には正規のボーナスが出たようで,親を久兵衛の寿司で接待すると言うのです。
息子が東京の大学入学以来,年に1,2回,銀座久兵衛に連れて行きましたが,今年からは逆になりました。

1時間たっぷりの時間をかけて,職人の技と江戸前の粋を味わわせてくれ,おなかいっぱいになりますが,久兵衛の寿司の中から特に好みを2,3紹介します。
穴子.JPG
大きめの穴子,二つに切り,一つに煮詰,もう一つは塩。塩で食べる穴子は絶品です。

ネタ箱
ネタ箱2.JPG
鮪は産地にこだわらず,その日の良いものを使っているそうです。
大間に限らず,津軽海峡の向かい側の戸井,海峡の日本海側竜飛など,青森に近い鮪を食べると旨さひとしおです。

デザート
デザート・桜餅.JPG
久兵衛では,コースの最後にデザートが出ます。
和食の職人が作るそうですが,お菓子のほかに季節の果物も選べます。この日は私と息子は桜餅,カミさんは苺を選びました。

穴子棒寿司
穴子棒寿司.JPG
お薦めです。
12月は息子の接待でしたが,穴子の棒寿司をおねだりしました。
絶品です。しかも,リーズナブルでおいしいこと請け合いです。この日の鮨を一生忘れることはないでしょう。

2 カワハギの薄造り
はた善では,行くたびに美味しいものをいただいていますが,本年のベストワンはこれ。
透き通るような薄造りの活カワハギに,切った肝を乗せると,歯ごたえのある薄いカワハギに得も言われぬ肝の味が広がります。
かわはぎ.JPG
この日はヤリイカの活き造りもいただき,甲乙つけ難しというところでしたが,希少価値も考慮しカワハギというところでしょう。
美味しいものに尽きることなし。

3 ヤツガシラ(八ツ頭)

当ブログ初登場です。
12月中ごろ,二本松のKさんから段ボール箱が届きました。開けてびっくりヤツガシラでした。
青森では売られているのを見たことがありません。3,4年前,福島で売っていたのを買って帰りましたが美味しいものでした(もっと小さいもの)。
今年の10月,福島市内で探しましたが見当たりません。Kさんはそのことを覚えていて送ってくれたのです。
里芋の仲間ですが,子芋がなく,煮るとぬめりが少なく,芋はしっかり,ねっとりです。
正月の定番,クワイの食感に似て美味です。
煮過ぎず,固さが残る程度がベストです。今朝も赤だしの味噌汁でいただきました。素揚げも美味しいそうです。
里芋に似ていますが,下の写真の茎の赤いのがヤツガシラです。
ヤツガシラ.jpg
ヤツガシラ(八つ頭).jpg
うまい。

いつもながら,食への欲求が尽きない1年でした。これまで経験の少なかった食材「ヤツガシラ」に感激しました。

明日は今年最終のブログ更新をして新年を迎えます。



 

  
  
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。