SSブログ

2015年の仕事始まる [仕事]

長い年末年始の休みが終わり,昨日から本年の仕事が始まりました。
昨日,今日と気温が高く,一安心していましたが,今日は雨,明日から荒れる予報です。
津軽は雨返しと言って,雨が降るとその後荒天になるというのが古来言われてきています。そのとおりになると予測されます。

長い休日でしたが,①旧年中にその年の受託事件の集計と手数料及び源泉徴収額の集計(これにより,2月の確定申告を速やか行うことができます。)

②バッハのカンタータ選集(カール・リヒター指揮)を繰り返し聞きました。心が洗われました。

③古いイタリア3巨匠のDVDを見ました。ヴィットリオ・デ・シーカは情愛,ルキノ・ヴィスコンティは耽美,ロベルト・ロッセリーニはリアリズム。特にロッセリーニの「ドイツ零年」「戦火のかなた」は初めて見ましたが,ロッセリーニの切れ味に魅せられました。

④マリュアージュ 年末年始に甘いものが到来し,夜はついお酒の供に甘いものをいただきましたが,かつてグルメキングのKさんが言われたことを体験,実証いたしました。普通,マリュアージュとはワインに合うお料理として使われているようです。
スモーキーなアイラモルト「カリラ」と「ぬれ甘納豆」「黒豆甘納豆」そして「鶴屋吉信の京和菓子」,いずれもアイラモルトとのマッチングに一分のすきなし。

休暇中,以上のようにゆっくり好きな世界に引きこもりましたが,明けて1月5日から仕事に復帰しました。
昨年末からの予約,急な依頼も含めて,昨日,今日で5件の仕事を片付けました。
仕事始にしては例年よりも忙しい2日でしたが,本年中のご愛顧をお願いいたします。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ところ

新年おめでとうございます。今年もブログを楽しみに拝見したいと思います。
 私も年末年始は家族とゆっくり過ごしました。正月から3日間は,毎朝30センチ近くの積雪があり,除雪に汗をかいて運動不足解消!
 益々のご健勝とご発展をお祈りします。
by ところ (2015-01-06 22:14) 

hitoshi

ところ様
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
青森は猛吹雪の最中です。
お互いに健康第一で参りましょう。
by hitoshi (2015-01-07 04:51) 

midori

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
Amazonで値段を見てびっくりしました。10枚組で1800円強なんですね!
しかも、ロッセリーニはドイツ3部作+「神の道化師、フランチェスコ」なんて凄すぎます。(あとは「イタリア旅行」と「ストロンボリ」があれば完璧ですね。)
20代の頃、ロッセリーニ特集を見るために三百人劇場に通い、毎回衝撃を受けたことを思い出します。
なかでも「神の道化師、フランチェスコ」は大好きでした。
こんなに安いなら買ってみようかなぁ。
by midori (2015-01-07 09:31) 

hitoshi

midori様,明けましておめでとうございます。
猛吹雪の青森です。
私も,3大巨匠の内,今回はロッセリーニに参りました。
「神の道化師、フランチェスコ」をもう一度見直してみます。
お嬢様の文字上手ですね。書いている様子を想像しています。
by hitoshi (2015-01-07 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。