SSブログ

ヨモット2015.1.25 [食]

朝から陽が出て暖かい日曜になりました。
降雪量ゼロ,積雪87㎝に減りました。

カミさんの買い物ついでに北に向い,蓬田村の「村の駅ヨモット」をのぞきました。
もう春の魚が出ているかな?サクラマスや春鰊はまだでした。

まだ生きている鮟鱇が口を開けて動いています。金曜夜,鮟鱇鍋を食べたばかりでした。
鮟鱇1.JPG
鮟鱇2.JPG
たくさんの歯が不気味ですが,よく見るとユーモラスでしかも味は逸品です。
この鮟鱇,津軽海峡に近い平舘でとれたものだそうです。

黒ソイも生きていました。刺身は歯ごたえがあり,少し脂があります。
黒ソイ.JPG

ヤリイカは刺身。そろそろ子持ちが出てきますが,子持ちの煮付けは絶品です。
ヤリイカ.JPG

スルメイカ 水揚げ間もないイカです。まだ硬直していない鮮度抜群です。
スルメイカ.JPG

豆鯵一箱千円
唐揚はビールの友にぴったりです。飯鮨に良し,焼いて干し上げると上等の鯵の焼き干ができます。
ヨモットでも売っています。
豆鯵.JPG


ソイの刺身かヤリイカか,迷います。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

DANKAI_Gen

どれを見ても新鮮そのもの
by DANKAI_Gen (2015-01-27 11:13) 

hitoshi

DANKAI_Gen様
青森に住んで,新鮮な魚に満足しています。
ありがとうございました。

by hitoshi (2015-01-27 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。