SSブログ

2月・確定申告 [仕事]

今週からは2月,北海道東部では暴風雪が荒れ狂っています。物流の孤立を招いている地区もあるらしい。
今日は節分。青森県の西側(津軽地方)は,ここしばらく降雪がなく,青森市の積雪量87㎝,ずいぶん減りました。

今週の最初の仕事はオンライン登記2件でした。
それが片付き,確定申告のため朝イチで合同庁舎に行くと車の列ができていました。
確定申告の受付開始初日の午前は大混雑でした。
一旦事務所に引き返し,午後3時ころに出直すことにしました。おそらく混雑は解消するのでは?

年末年始の休日中に26年の仕事を集計しており,カミさんが経費の記帳をしていてくれたので,日曜日に確定申告の準備ができていました。

小生のような零細事業主では税理士に依頼するほどでもありません。
青色申告だと控除額があり,納税額が節約できるのですが,如何せんカミさんがパソコンを使えないし,仕事でフルにパソコンを使っているので,小生が帳簿処理するまでは手が回りません。
そのような事情から,白色申告をしているのですが,今の仕事を始めて以来,これまで確定申告の都度所得税が還付されていました。

午後3時に出直すと車の列もなく,税務署に設置されているパソコンで必要項目に入力し終えたのが30分後でした。即座に確定申告が出来上がって納税額も確定します。
今年も,還付されることになりました。

年金や給与収入は,扶養控除などをあらかじめ支払側が考慮して源泉徴収していますが,司法書士の報酬は,法人からの報酬から一定割合の源泉徴収が義務付けられています。報酬からの源泉徴収には司法書士本人の控除額を基礎としていませんから,小生のような零細事業主は,通常,確定申告によって還付されることになるというわけです。

あらかじめ税金を納めていたものを,確定申告という精算の手続きをするのですが,返ってくるのは精神的に喜ばしいことです。
念願の望遠ズームが買えるかな。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。