SSブログ

春到来 [食]

昨日午前中,肌寒いと思っていたら,白い花びらかと思わせるようななごりの雪が舞っていました。
3月中の気温が高かったため,青森では例年よりも1週間も早い桜開花になるようです。
我が家の白木蓮,桜,白梅の蕾もずいぶん大きくなりました。

昨日午後,野辺地の畏友F師から,花見につきもののトゲクリ蟹を始め,大きな帆立貝,ツブ貝,ナマコなどたくさん届きました。

その一部です。トゲクリ蟹は既に腹の中。
春到来.JPG


大きな蟹は早速茹でてビールとともにいただきました。すべてメスでオレンジの蟹の子たっぷり,蟹と格闘し,活きの良い帆立も味わいました。

カミさんの亡父はことのほか蟹好きだったようで,カミさんは亡き父にお供えし,その後味わっていました。
青森の花見には蟹,シャコを持参して花を眺めます。

ツブ貝は,アワビに匹敵すると私は思っており,刺身,煮貝いずれも美味です。
ナマコはポン酢,食いしん坊の思いは巡ります。

F師ご馳走様!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。