SSブログ

姫布袋蘭2015.4.25 [花,トレッキング]

先週から再開した2015年のトレッキング,今日は姫布袋蘭に会えることを確信していました。
昨年は,このヒバ林の妖精に会えずじまいだったので,山の雪解け後のタイミングは今日だろうと,そのことだけを考えて山に入りました。

1週間を経過して登山道の雪も随分少なくなり,スミレも少し見られるようになりました。
ツバメオモトの若葉や舞鶴草の艶やかな若葉が目立つようになりました。

今日は眺望山にはいつも通り,青森側の東登山口から登り,頂上から西登山口に下りようと計画していました。いつも姫布袋蘭を見ることができる頂上展望台脇には見られませんでした。

休憩の後,西口に下りていくとまだ開ききっていない花を見つけました。
姫布袋蘭でした。
傾斜地の花を撮影し,周りを見渡すとさらに4輪ほど,このコースを選んだ甲斐がありました。

それでは,今年の妖精の姿をどうぞ

姫布袋蘭4.JPG

姫布袋蘭1.JPG

姫布袋蘭2.JPG

姫布袋蘭3.JPG

来週また来たいと思いますが,もう終わっているでしょうか。
花の命は短いものです。しかし,環境に順応し,次の花がその姿を見せてくれます。


私にとって,1年に一度必ず見たいと思っている花は,姫布袋蘭とミチノクコザクラの2つ。
2か月すると,岩木山山頂直下に咲くミチノクコザクラにまた会うことができます。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

秋田の爺

はじめまして。 秋田の爺というものです。
先日ヒメホテイランでググっていて貴方のブログに到着しました。
眺望山のヒメホテイラン、すてきですね。
是非観察に出かけたいと思っています。
by 秋田の爺 (2016-03-31 10:26) 

hitoshi

訪問頂き,ありがとうございます。
ヒメホテイランは,数も少なく,雪解け後限られた時期しか見られませんから,時期選定がむずかしいかもしれませんね。
暖冬だった今年は,4月中に咲き始めるか?どうぞお出かけください。


by hitoshi (2016-04-12 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。