SSブログ

はた善2015.4.29 [食]

今週月曜に東京から息子が帰ってきていたので,息子を幼いころからよく知っているY氏夫妻を誘って「はた善」で会食することになりました。
3月末,親方が体調を崩して店を休んでいたので,しばらくぶりの「はた善」でした。

Y氏夫妻は,社会人となった息子とは初めてで,また,Y氏夫妻のご長男がこの春大学に入学されたので,しばらく大学入学の話題で盛り上がりました。

突出し ホヤ,子持ちチカの南蛮漬け,ホウレンソウのお浸しに百合根(百合根を花びらに見立てている)

突出し.JPG

ツブの煮物(ピントがずれていました。)
プロの味が感じられるものでしたが,ぼけていました。

お造り 活牡丹海老,本鮪赤身,京の朝掘り筍,ウニ,アイナメのあぶり,白身は何か?(おそらくミズクサガレイか)

お造り.JPG

陶板焼き 帆立,牡丹海老,舞茸,サーモン 薄味で美味しいものでした。

陶板焼き.JPG

京筍の土佐煮 季節の筍は大好きです。鰹出しのプロの味です。

筍土佐煮.JPG

煮シャコとスズキの粕漬け 季節の味シャコは子持ちが当りです。Y氏と息子は2匹とも子持ち,小生とY氏夫人は1匹が子持ち,カミさんは2匹ともはずれでした。
スズキはほのかに酒粕の風味,家庭では難しいかな。

シャコとスズキ.JPG

最後の締めは,ホタテ雑炊とトゲクリ蟹の味噌汁。こちらはいつものごとく撮り忘れました。学習能力がありません。
ビールと日本酒,旧知の友人と食べながらの話しには尽きることがありません。

息子は,今日午後から仕事があるということで東京に帰ります。
忙しそうな子を見ていると,何やらホッとします。親は忙しそうな子をかわいそうなどと言ってはいけない。
これが私の持論です。

今日で4月が終わりです。今月もあっという間でした。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。