SSブログ

眺望山2015.5.2 [花,トレッキング]

大型連休が始まりました。
最高気温は22,3℃、お決まりの土曜日の朝のトレッキング、朝8時半、眺望山に出かけました。
暖かいので、あまり暑くならないうちに出かけたいと思っています。

登山口まで来ると、鉄人の愛車がありました。
昨年11月以来あっていないので半年ぶりになります。
頂上で鉄人と会うつもりで、いつもよりピッチを上げて頂上に着くと、鉄人が休憩していました。

鉄人.JPG

小生と同じ干支の亥年の一回り上ですから、今年80歳を迎えます。若いころマラソンで鍛えた足腰はいまだ健在のようです。
再開を祝し、私は反対側下り口である中央口に向かい、頂上で別れました。

29日に2つ咲いていた姫布袋蘭の一つがまだ咲いていました。
今年は、何回もこの花を見ることができ幸せでした。次来るときはもう見られないでしょう。

姫布袋蘭.JPG

さらに少し下るとフデリンドウ(筆竜胆)が咲いていました。
眺望山頂上で見たのは3,4年前でした。その名のとおり、筆の軸からいくつかの花を咲かせているように見えます。

フデリンドウ1.JPG

フデリンドウ2.JPG

スミレ ひときわ濃い紫の大きなスミレ、大好きな花です。先日から、パソコンの壁紙をスミレにしました。

スミレ.JPG

山のアケビもビロードのような紫の花をつけました。
日が射して花弁が透けています。

ミツバアケビ.JPG

明日は、八甲田、グダリ沼まで足を伸ばしたいと思っています。
雪解け直後の八甲田を見ましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。