SSブログ

眺望山2015.5.9 [花,トレッキング]

薄曇りながら午前中は雨の心配なし,雨は降ってもいいかと思いつつ朝8時半自宅を出ました。
先週のブーケのようなフデリンドウ(筆竜胆)はもうないかと思いながら頂上目指して歩きました。

目指した花はありませんでしたが,頂上のはずれに1,2株咲いていました。

フデリンドウ.JPG

眺望山の頂上は,舞鶴草の群落です。舞鶴草が咲き始めました。
踊り子が踊るような可憐な花です。

舞鶴草4.JPG

群落

舞鶴草2.JPG

群落の中にワラビが生えているので,舞鶴草を踏みつけないように一食分をいただく。

里では目にしなくなったスミレ。眺望山でも,スミレサイシンとかナガハシスミレなどたくさん見られますが,色の濃いスミレは貴重です。

スミレ.JPG

アズマギクも見られました。

アズマギク.JPG

これらを写真に収め,コーヒータイムにしました。

下る途中,道路下の崖に太いぜんまいを発見,予期しない収穫でした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。