SSブログ

はた善2015.5.12 [食]

台風一過,昨日午後からの強い雨が止み,強い朝日が射しています。
今朝6時過ぎに洗面に立つと,体が横に揺れ,しばらく揺れが続きました。
宮城県沖を震源とする広範囲にわたる地震でした。
携帯は,地震情報を受信していました。
被害が出なければよいのですが。

昨夜は雨の中,仙台からmidoriさんが仕事でおいでになり,しばらくぶりにいつものはた善で料理とお酒をいただくことになりました。
前回midoriさんがおいでになったのは青森には雪があったころですから,2,3か月前でしょうか。

はた善の突出し
タコのボッチ,ホヤ,わらびのおひたし ホヤはこれから盛期を迎えますがおいしい。わらびは旬のもの,季節のものはその季節でなければ。

突出し.JPG

今回はワインを飲みましょうということで,ブルゴーニュ,ジュブレ・シャンベルタン「ギーヤール07」にしました。ギーヤールはかつてmidoriさんからいただき,それ以来私のアイテムになったもの。

ジュブレ・シャンベルタン.JPG

子持ヤリイカの煮つけ
ヤリイカの季節は間もなく終わりです。子持ちのヤリイカは小ぶりで,おなかに米粒のような卵を持っています。まるでイカメシのようですが,イカメシはヤリイカをモデルにしたのかもしれません。

子持やりいか.JPG

煮シャコ
シャコは青森の春の味,シャコの両側をハサミで切ってあり,殻が取れやすいようにしてありました。
子持ちのシャコ,おいしかったです。

煮シャコ.JPG

ワタリ蟹
茹でて赤くなった甲羅に全面蟹の卵がびっしり,身は淡白できめ細やかです。
タラバや毛蟹よりも私は好みです。

ワタリガニ.JPG

真鯛があれば刺身をいただきたいと思っていましたが,シケのため水揚げがないとのこと,残念でした。
結果的に,オール甲殻類とブルゴーニュワインとなりました。
店を出ても雨は降り続き,帰路につきました。


ところで,朝の地震の影響でmidoriさんの仙台までの新幹線大丈夫かな?
下り線は回復したということですが。







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

ごちそうさまでした!
ヤリイカ、シャコ、ワタリガニで大満足です。
シャコの卵は初めてでしたし、あんなに大きなワタリガニも初めてでした。
ワタリガニは旨味のかたまりでしたね。ブルゴーニュワインにもよく合います。
今日のランチは海坊厨丼のあぶりにしました。これもおいしかった!
地震にはびっくりしましたが、新幹線は正常運転に戻っていました。
久しぶりの緊急地震速報は心臓に悪いです。

by midori (2015-05-13 17:58) 

hitoshi

お疲れ様でした。
久しぶりにお会いし,ブリュゴーニュワインでシャコ,ワタリ蟹の取り合わせもよかったですね。お帰りは正常運転になっていてよかったです。朝6時過ぎ,仙台ではさぞ心細かったのではないでしょうか。
海坊厨丼触手がそそられます。平日,時間をみて出かけてみます。
次の機会,ぜひお待ちしております。
by hitoshi (2015-05-13 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。