SSブログ

故郷の花 [故郷]

今日は仕事の合間を縫って,私の故郷に出かけました。
旧友が行方知れず。その旧友の財産管理の一環で友のお姉さんと出かけました。

お盆の墓参りの折に必ず車を止める蓮田のほとり,蓮は葉もつぼみもまだですが,コウホネのまぶしい黄色の花の咲き始めでした。

コウホネ.JPG

蓮の葉も花もまだですが,水連が開いていました。朝開き昼過ぎに閉じるかな。

水連.JPG

友人がおばさんから相続した建物の裏庭に,主を待つかのようにアヤメの時期を迎えています。

あやめ.JPG

白いハコベの仲間か。名前がわかりません。友のおばさんが植えたものでしょう。清楚でつつましい。

ハコベの仲間.JPG

郷里の守護神「岩木山」は,残念ながら雲に覆われていました。
そろそろ,岩木山の花も気になります。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。