SSブログ

田代平湿原2015.5.24 [グダリ沼と田代平湿原]

暑い日曜日です。昨日も暑かったけれど今日も暑い。

待ちに待った今年最初の田代平湿原です。
田代平湿原の観光用ホームページで,橋が架けられたので湿原に行くことができることを知り,うきうきしていました。

車を駐車場に入れ,湿原を巡る木道までの道は,エゾハルセミの合唱と鶯の競演です。もうこのような季節になりました。
木道までの道路脇に咲く,大好きな花,咲いていました。

ズダヤクシュ まだ盛りではありませんが,小さな白い花が花束のように咲きます。
ズダヤクシュ.JPG

ホウチャクソウ
ユリ科の山草です。薄い緑の花が初夏の訪れを感じさせます。
ホウチャクソウ.JPG

湿原の春一番はショウジョウバカマとヒメシャクナゲです。

1年ぶりに会えたショウジョウバカマです。
ショウジョウバカマ1.JPG
ショウジョウバカマ2.JPG

こちらも1年ぶりのヒメシャクナゲ
小さな花ですが,湿原に点在する池塘のほとり,水面をバックにしたヒメシャクナゲです。
カンカン照りよりは,雨のヒメシャクナゲがベストです。雨が降ったらまた来ましょう。

ヒメシャクナゲ1.JPG
ヒメシャクナゲ2.JPG

八甲田をバックに,遠くに木道をヤマガールが歩いています。
湿原を行く.JPG

もうワタスゲの綿毛が見えています。
ワタスゲ.JPG

帰りに,今年最初の八甲田の伏流水を汲みました。
道路脇には大きな白い花,タムシバ(ニオイコブシ)が目につきます。
その名の通り,花にカメラを向けると匂いがしてきました。

タムシバ.JPG

今日は半年ぶりの田代平湿原に英気をもらいました。
健康あればこその老後の楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。